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Space Rift

      2016/08/11

グラフィック・操作性・演出すべてが一流水準のスペース・シューティング!

Space Rift

Space Riftは宇宙パイロットとしてミッションを飛行し、敵のドローンとの激しい銃撃戦をこなしていくコックピットベースの一人称スペースシューティング。

ヘッドマウントディスプレイを使ったコックピット操作が出色の出来で、プレイヤーは見つめた先の計器を操り一層臨場感のあるプレイをすることができる。

多くのシューティングゲームで割愛されがちなストーリーや演出も展開され、武器の拡張などアップグレードも豊富で、かなりのやり込みが期待できる。

なお、コントロールはHTC VIVEでもXbox Oneのコントローラーでも可能だぜ。

コンテンツタイトルSpace Rift
ハードウェアalienware
提供元Vibrant Core
日本語対応
ゲームパッド
価格1980円

良かった点

絢爛なグラフィックだけじゃなく、コックピット操作も斬新。

イマイチな点

ゲームスタートするときやディスプレイのアジャストが難しい。
総合評価:

レビュー

Space Riftの特徴は臨場感のコックピット操作とストーリー性

Space Rift

製作者みずからが「完成されたゲーム」と銘打つだけあってヘッドマウントディスプレイを駆使したコックピット操作が面白い。

なんと5つのサブ・ディスプレイを見つめることにより計器が反応。それにより多彩な操作が可能なのだ。

もちろんレーザービームやエンジン操作宇宙での360度自由自在に移動できる臨場感は恐怖すら覚えるほど。

この「超美麗なグラフィック」だけがウリにならない、ストーリー性も、日本語未対応ながら雰囲気だけでもシビれる演出だ。

Space Riftの攻略のコツはきちんとした環境操作

Space Rift

いやーここまで褒めまくってなんだが、攻略のコツ以前に、VIVEの空間設定みたいなのがうまくいかなくて初回起動するのに非常に難儀した。

ゲームを始めるときのチュートリアル時、コックピットのサブディスプレイたちを1つ1つみつめて起動させるところもあるのだが、英語だけだと気づくのが難しかった。

ゲームとしてはドリルをつかって隕石を採石したり、敵機を迎撃したり、とミッションをこなしていく印象。それはそこまで極端な難易度ではなかった。小惑星に激突しても死なないし。

まあ、HTC VIVEやコントローラーでの操作そのものは快適で、VR酔いもまったくないのだが。

ゲームの流れ

Space Rift

とにかく地球は月のようになってしまった。壊滅的な流星群の後、地球は砂漠の荒地になってしまったのだ。

Space Rift

この圧倒的な臨場感。というかこれ自分が見えちゃってるからバグなんだけど。

Space Rift

隕石をドリルで採掘したり。

Space Rift

レーザーで撃墜したりね。

VIVEでもコントローラーでも楽しいよ。

Space Rift

時にはこんな事故もある。いやーエースコンバット世代には激アツ胸アツ。

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Kyosuke Takano

Writer:Kyosuke Takano 1984年生まれ。多感な時期にファミコンから家庭用ゲームの黎明期・黄金期を体験して過ごす。ゲーム音楽に多大な影響を受けたギタリストでもある。

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