VR Inside Contents Bank

VRの未来を創るビジネスメディア

おすすめ!秋の連休中、みんなが遊んだ人気VRゲーム・動画コンテンツをHMD別に紹介

      2016/10/05

この秋の連休中にみんながDLしたゲーム・動画のなかから編集部がさらにおすすめするタイトルを一挙ご紹介!

スマホ向け(CardBoard)

SHOWROOM VR

VR動画 SHOWROOMVR

ゴーグルがあってもなくてもOK!可愛いあの娘のVRライブを簡単に楽しめちゃう
『SHOWROOM VR』は夢を叶えたい人とそれを応援する人のための、スマホで簡単にリアルタイム生放送を配信・視聴ができる配信アプリのVR版。
まず元となる『SHOWROOM』の特徴は、文字だけではなく自分のアバターを通して可視化することによってライブに参加しているという疑似体験感が増し、仮想現実空間に存在しているという一種のVR体験ができる。無邪気におしゃべりする配信者の下にうごめく無数のアバター&アバター。サマーウォーズのOZを使った仮想世界のようでとても楽しい。

SHOWROOM VR

SoulVR

VRゲーム SoulVR

PCオンラインゲーム、「ソウルワーカー」の世界を体感しよう!クオリティ高いアニメーションがVRで!
「SoulVR」は、「ソウルワーカー」の世界観をVRで体験できるアプリだ!バトルシーンの臨場感がとにかくすごいぞ!

「ソウルワーカー」は、ハンゲームが提供するPCオンラインゲーム。アニメの中に入ったような感覚でアクションRPGをプレイできる。

公式ではプロモーションムービーに加え、3Dアニメーションも配信しているぞ!グラフィックに力を入れているようで、アニメっぽさとリアルさとのバランスがちょうどいい。

操作は視点を合わせてタッチと、わかりやすくて簡単。キャラが好みなら、何度もループしてしまうこと間違いなしのクオリティだ!

SoulVR

11:57

VRゲーム 11:57

湿度の高い短編映画のよう。。。あなたの死で完結するホラーVR
『11:57』は、360度で楽しむVRホラー短編映画だ。

プレイヤーはこの短編映画の主人公。そして・・殺されるまでの5分を体験することになる。

VRならではの、360度どこから襲われるか分からない恐怖。暗闇の中で自分の方向感覚も完全に失いいつの間にかVRのの世界に没入していく...

以前に公開されていたバージョンでは、飛び上がるほど恐ろしいと海外でも話題だった。それがスマートフォンでも体験できるようになったのが『11:57』

11:57

Oculus Rift

Subnautica

VRゲーム Subnautica

美しくも過酷な海を生き抜く、マリン・サバイバル・アドベンチャー!
Subnauticaは遭難した惑星で生き抜く海洋サバイバルゲーム。

面積のほとんどが海という未知の惑星に不時着した宇宙船クルーを操作し、食糧、水、資源を採集、栽培し、魚を喰らい、世界を探検していく。

海の美しさと、海中で拾った素材を使ってさまざまなアイテムを作るクラフト要素はサバイバルゲームや「マインクラフト」でもおなじみで、やり方さえわかると非常に面白い。

ただ、夜の海は死ぬほど怖いし、海の中には、どうみてもエイリアンな原生生物たちがうごめいている。ホラーな様相も呈しているかもしれない。

Subnautica(サブノーティカ)

GearVR

Dark Days

VRゲーム DarkDays

次の犠牲者は私?今、ツインピークスの世界にいます
Dark Daysは、ツインピークスの世界をそのまま再現したような脱出ゲームだ。

シネマティックなストーリーにさらに数によるパズルや謎解きが加わっている。

主人公は作家のJade Lacroix、ひたすらラスベガスに向かって砂漠の道を運転していた。ラジオからは行方不明のニュース、ふとフラッシュする悪魔の白昼夢、そして一軒のモーテルにたどり着く。

後から後から迫ってくるあの悪夢のような攻撃、緊迫した状態の中、あなたの判断力と知恵でこの部屋から脱出するのだ。

Dark Days

360 Channel

VRゲーム 360Channel

7つのカテゴリからお気に入りのコンテンツを探そう
360Channelは、幅広いジャンルのコンテンツを360度動画で体験できるアプリ。

現在は「バラエティ」「旅行」「ライブ」「パフォーマンス」「体験」「ドキュメンタリー」「映画」の7つのカテゴリのチャンネルがある。

配信されている動画は全方位へ自由に視点を動かすことが可能となっており、ヘッドフォンを装着することでより没入感のある視聴体験が味わえるぞ。

アカウントにログインすると、お気に入り機能が使える。スマホでお気に入り登録したチャンネルや動画を、自宅ですぐに見るといった使い方もできて便利だ。

360Channel

HTC VIVE

HALP!

VRゲーム HALP

無料とは思えない箱庭型スチームパンクパズル!
HALP!は無料ながらハイクオリティなグラフィックと自由度の高いプレイが楽しめる箱庭型VRパズル。

プレイヤーのとりあえずの目標は宇宙ワームに襲われた宇宙船を修理するべく、船の様々な機器をいじり楽しみ、ストーリーを進めたりする。

コントローラーを手に見立てた持ち上げる、投げるといったアクションが絶妙で、キャラクターやオブジェの反応も非常によい。

惜しむらくはチュートリアルがなく、プレイヤーは世界に投げ出されることになるとこだが、それを差し置いても面白い。

HALP!

Island359

VRゲーム Island359

こいつはぁ、ガチ!超本格的なVR恐竜サバイバルアクションゲームが登場!!!
「Island 359」は謎の恐竜の巣窟となった無人島で恐竜と戦い、時には逃げながら生き残っていくサバイバルアクションゲームだ!

独自の移動システムを採用、従来のテレポート式の移動と酔いやすいので敬遠されがちなダッシュの様な移動の中間の様なモーションになっている。

またこれにはスタミナがあり、連続で走り続けることはできない。これにより恐竜から逃げ切ることが困難でハラハラすることも多い。

突然周りに茂みに隠れていた恐竜が現れたり、ジャングルの探索も落ち着いてできないヒリヒリするような緊張感があるゲームだ!

銃やナイフを拾って戦うことも出来るが数が限られているので節約が必要で、無鉄砲に撃ちまくるプレイが出来ない!

少ない弾薬と回復アイテムで凌いでいくゲーム性は「バイオハザード」や「ディノクライシス」のリスペクトを感じる。

Island 359

おすすめ!秋の連休中、みんなが遊んだ人気VRゲーム・動画コンテンツをHMD別に紹介 スペック

メーカー
公式サイト

  関連記事

    関連する記事はありません。


 - VRゲームニュース, VRゲーム特集, 投稿