VR Inside Contents Bank

VRの未来を創るビジネスメディア

【今週のランキング】みんな女の子好きすぎるだろ!美少女×VRのパワーが強すぎる!

      2016/10/05

今週の人気ゲームランキングを一挙ご紹介!

スマホ

第1位:ポケカノVR


【えっちぃのは嫌いです】熱い視線を彼女に送りまくれ!男子歓喜のシミューレーションゲーム
「ポケカノVR」は画面の中にいる彼女と目線でふれあうシミューレーションゲーム。

いろんな方向から彼女にアツい視線を送り、彼女のテンションを上げていこう。

眼差しでロックオンすると彼女のテンションが急上昇!可愛いアクションをしてくれる。

触れたくなるけど手が届かない、このもどかしさもこのアプリの魅力なんじゃあなかろうか!

ポケカノVR

第2位:VRミュージアム


男子幽体となり拝むもの、女子のパンツなりけり。オトコの願望を丸出しにしたようなアプリが誕生

「VRミュージアム」は人気アニメ「パンチライン」のスピンオフアプリだ。原作の特徴どおり、出演キャラの女の子たちの日常生活とパンツが覗けるという、男子には夢のようなコンテンツとなっている。

プレイヤーは幽体となって、自分が住むアパートを動き回ることができる。「探しもの」をしたり、女の子のパンツを見たり、正に縦横無尽だ。

パンツ以外にも、あるアイテムを探したり、レベルを上げたりとやりこむ要素もしっかりあるぞ。

原作では女の子のパンツを見ることは人類滅亡というギガ級にリスキーな行動だが、本作ではどれだけ見てもゲームオーバーにはいたらなかった。安心して、パンツを見よう。

VRミュージアム

第3位:オルタナティブガールズ


触れそうなくらいに女の子が近いっ!VR対応の萌え系RPG

「オルタナティブガールズ」は、3Dグラフィックの美少女達が戦うRPG!なんと、ストーリーの一部にVRモードが搭載されている!

主人公は、”オルタナ”たちのキャプテンに任命されてストーリーをすすめていく。”オルタナ”とは、”夜獣”と戦う宿命を背負った少女のことだ。

VRモードでは、女の子をほんとに間近に感じるぞ!グラフィックは美しすぎるし、まさに天国である。

キャラクターが魅力的でストーリー多めなので、萌えが存分に供給される!ゲームは簡単で説明もわかりやすいので気軽に遊べる。

オルタナティブガールズ

Oculus

第1位:STEEL COMBAT

360°のバトルフィールド!コロプラの万人向けロボット格闘ゲーム

『STEEL COMBAT』は、コロプラが手がけたロボット格闘アクション。

やけに個性強いロボットたちを操り、独特の360度全方位を見渡せる闘技場で戦っていく。

技の発動は方向キー+1ボタンのような「スマブラ」方式のシンプルなコマンド入力だが、コンボ入力やトレーニングモードなど、格ゲーファンにも訴えかける親切設計だ。

他プレイヤーと通信対戦をしたり、観戦するなどインターネットに接続することでさらなる広がりのあるプレイが可能。

STEEL COMBAT

第2位:白猫VRプロジェクト

大人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」の3Dアクションがさらにド迫力で遊べる!

白猫プロジェクトはスマホで大人気のアクションRPGだ。実際遊んだことがない人でも、じゅんいちダビッドソンやおぎやはぎの矢作が出演しているCMは見たことあるだろう。

白猫VRプロジェクトは、もともとの白猫プロジェクトのスピンオフ版であり、世界観はそのままにキャラクターとともに白猫プロジェクトの世界に入り込んでプレイしているような体験ができる。

また課金要素もなく、シンプルにアクションRPGとしてのゲーム性を楽しめるぞ。

ステージを一つクリアしていくごとに仲間が増えていくのも、スマホゲームには無い要素だ。白猫プロジェクトを遊びつくしたユーザでも新鮮な気持ちで遊べる作品になっているんだ。

白猫VRプロジェクト

第3位:Subnautica


未開の海洋惑星で遭難!エイリアンうごめく海を生き抜く超美麗サバイバルアドベンチャー!

Subnauticaは遭難した惑星で生き抜く海洋サバイバルゲーム。

面積のほとんどが海という未知の惑星に不時着した宇宙船クルーを操作し、食糧、水、資源を採集、栽培し、魚を喰らい、世界を探検していく。

海の美しさと、海中で拾った素材を使ってさまざまなアイテムを作るクラフト要素はサバイバルゲームや「マインクラフト」でもおなじみで、やり方さえわかると非常に面白い。

ただ、夜の海は死ぬほど怖いし、海の中には、どうみてもエイリアンな原生生物たちがうごめいている。ホラーな様相も呈しているかもしれない。

Subnautica(サブノーティカ)

Gear VR

第1位:白猫VRプロジェクト


大人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」の3Dアクションがさらにド迫力で遊べる!

白猫プロジェクトはスマホで大人気のアクションRPGだ。実際遊んだことがない人でも、じゅんいちダビッドソンやおぎやはぎの矢作が出演しているCMは見たことあるだろう。

白猫VRプロジェクトは、もともとの白猫プロジェクトのスピンオフ版であり、世界観はそのままにキャラクターとともに白猫プロジェクトの世界に入り込んでプレイしているような体験ができる。

また課金要素もなく、シンプルにアクションRPGとしてのゲーム性を楽しめるぞ。

ステージを一つクリアしていくごとに仲間が増えていくのも、スマホゲームには無い要素だ。白猫プロジェクトを遊びつくしたユーザでも新鮮な気持ちで遊べる作品になっているんだ。

白猫VRプロジェクト

第2位:Minecraft Gear VR


あのマインクラフトの世界に入り込める!VR版マインクラフト!

「Minecraft Gear VR」は、あの人気作 "マインクラフト" がVRでプレイできてしまう代物だ!

VR化する事でより一層、マインクラフトの世界観に溶け込み、没頭することが出来る合法トリップゲームに仕上がっている。

PCやゲーム機よりも、より直感的な操作でプレイできるので、町や建物をクラフトするのが一層楽しくなっている。

マルチプレイ機能などももちろんあり、値段も690円とお手頃価格なので、マインクラフターにはぜひ、お試しいただきたい一作だ!

Minecraft Gear VR

第3位:AFFECTED - The Manor


【絶叫注意】VRの真髄はホラーにあり!洋館を彷徨う、戦慄のホラーアドベンチャー

Affected – The Manorは洋館を探索し、襲いかかる絶叫レベルの恐怖を味わうホラーアドベンチャー。Oculus Riftのモバイルバージョンとなる。

Oculus Rift DK2の頃からホラーゲームを開発してきたチームが手がけ、YouTubeで1500万回再生されたという超人気もうなずける恐怖は絶叫を逃れられないレベルだ。

、「VRお化け屋敷」とも言うべき作品だが、操作は非常に明快。日本語未対応とはいえ、プレイに支障はないだろう。

怪異の登場などでバトルになったりミスすることはなく、アクション要素などは希薄だが、マジで、スクショの50000倍怖い。

AFFECTED - The Manor

VIVE

第1位:Watching Grass Grow In VR


世界の終焉…。敵をロケランで吹き飛ばしながら芝を育てるエクストリームガーデニングゲーム!

「Watching Grass Grow」はその名のとおり、一言で言ってしまえば、芝を見つめると育つから芝を見つめているだけのゲーム。

内容だけ聞くとスッゲーくだらねぇ!って思ってしまうが芝生を見つめているとあなたの芝育てを邪魔しに敵がやってくる!

火炎瓶をなぜか投げてきて芝を燃やすテロリスト、そしてあなた自身にかみついてくるイヌ。一体芝に何のうらみがあるのだろうか…。

芝を燃やされて黙っているわけにはいかない!背中に背負ったロケットランチャーを取り出し敵を吹き飛ばせ!芝生如きで過激すぎぃ!

芝を見つめている間は敵を確認できない。しかし、芝を見つめないと育たないという絶妙なゲームバランスが緊張感を与えてくれる。

ロケランで吹き飛ばす爽快感!そしてコツコツとそだってくれる芝を見つめる小粋な快感が中毒性と没入感を出してくれるぞ!

Watching Grass Grow In VR

第2位:Car Car Crash Hands On Edition


車が通るのが快感!道路をつかんでクルッとまわしてつなげるゲーム!

「Car Car Crash Hands On Edition」は、道路をくるくるまわして車が通れるように道をつなげるゲーム!コインを稼ぐモードでは、制限時間があって難しい!

道路がぐちゃぐちゃにされた状態ではじまるので、車が通れるように直そう!すばやく直して車を走らせ、ふってくるコインを集めるのだ!

カラフルな部屋の中、子供のおもちゃで遊ぶ気持ちでプレイできる。そんなかわいい雰囲気なのに、忙しいしムズい。

つなげた道路を車がうまく走れていると、なんだか誇らしくて嬉しい!子供の頃、線路をつなげて電車を走らせた時のような感じだ!

Car Car Crash Hands On Edition

第3位:Raw Data


銃と刀の武器を使いこなせ!敵をバサバサ倒すのが楽しいVRのFPSゲーム

「Raw Data」は2271年の未来の「ネオ新宿」が舞台。武器は刀と銃があり、それぞれ使い手のキャラクターが存在する。刀使いと銃使い好きな方のキャラを選んで戦える!

銃をリロードする動作は実際に銃のマガジンをポケットから抜き取り装填する動作までを体を動かしコントローラーで再現する!

刀を使ったアクションでも背中から抜刀するのにも実際に背中の方まで手を伸ばして抜き取る動作をしなければいけない。

「Raw Data」はなりきリプレイを体現しており、コントローラーを振って刀を持った「Saija」、両手のコントローラーのトリガーを引けば銃を持った「Bishop」のキャラクターになりきって遊べる!

Raw Data

【今週のランキング】みんな女の子好きすぎるだろ!美少女×VRのパワーが強すぎる! スペック

メーカー
公式サイト

  関連記事

    関連する記事はありません。


 - VRゲームニュース, 投稿 , , , ,