VR Inside Contents Bank

VRの未来を創るビジネスメディア

【HTC VIVE】Blocks by Google ~簡単に3Dモデリングを楽しめるgoogleらしい使いやすいインターフェースが素晴らしい

      2017/08/08

総合評価:B

タイトルBlocks by Google (ブロックス バイ グーグル)
ハードウェアHTC VIVE
提供元Google
ジャンルツール
マネタイズ0円(無料・内部課金あり)
配信先このアプリをダウンロードしにいく

Blocks by Google (ブロックス バイ グーグル)ゲーム画像

体感性:トラッキングやグラフィックにラグや遅延が少なく、限りなく生身に近い感覚で作業を進められる。(評価:B)

・トラッキングやグラフィックのラグが少なく、生身に近い感覚で作業を進められる。

・ボタン配置やUIの設計など非常に操作しやすく、ツールを動かしているという感覚がほとんどなく、VRの没入感も相まって実際に3Dオブジェクトに触れて制作している感覚にさせてくれる。

体感価値:直感的に3Dオブジェクトを作ることが出来るのはマウスやモニターでは再現できないVRならではのツール。(評価:B)

・3DCGのグラフィックのモデリングをまるでブロックや積み木のように直観的に楽しめるのはVRならではの体験でこれから先ゲームや映像を作る上での可能性も垣間見れる有用なツール。

・洗練されたデザインのUI(ユーザーインターフェース)なので、専門知識がなくても3DCGを作ることが出来る画期的なツール。

独自性・新規性:3Dモデリングを直観的に制作できるツールは数多くリリースされているが無料でこれだけ扱いやすいのは流石googleというべきところ。(評価:B)

・3Dモデリングを直観的に制作できるツールは数多くリリースされているが無料でこれだけ扱いやすいのは流石googleというべきところで、今後google daydreamやそのほかのプラットフォームでもクロスリンクで扱えるようになるかもしれない。

VR酔い:酔いに繋がりやすい事象がほとんど発生しない。(評価:A)

振動:該当現象がほぼ発生しなかった
回転:該当現象がほぼ発生しなかった
明滅:該当現象がほぼ発生しなかった
加減速:該当現象がほぼ発生しなかった
移動:該当現象がほぼ発生しなかった
画面切り替え:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた

押さえておくべきポイント:無料ながらに高機能を備えた可能性を感じる3Dモデリングツール。今後daydreamとのリンクや、PCでのデータコピーなどでVRだけでゲームや映像を作れるようになるかもしれない。

「Blocks by Google」はゲームが多く並ぶsteamのコンテンツの中でも珍しく3DCGのモデリングを体験できるVRツールとも呼べる無料コンテンツだ。

開発は本コンテンツの他にもGoogle Earth VRやTilt Brushも開発しVRに力を入れているgoogleの開発で、検索エンジンでも有名なのでその名を知らない人はいないだろう。

体感性は流石Googleというべき程で無駄のないUI(ユーザーインターフェイス)でコンテンツの軽量化を実現し、グラフィック、トラッキング共に遅延なく、まるで生身の状態で実際に3DCGモデルに触れあってるかのような感覚で操作できる点が非常に素晴らしい。

体感価値は、洗練された誰にでもわかりやすいUIが特に素晴らしく、CADや3Dモデリングの専門知識がなくとも積み木遊びやブロック遊びの様な感覚で誰でも簡単に3DCDを作れるので体感価値は非常に高い。

このようなソフトはVR市場には増えてきているが、流石はgoogleというべきか、無料でここまでのクオリティのものは多くなく、それだけで独自性があるといえる。

総評は、非常に優れたツールになりうる可能性を秘めたものだといえ、作ったモデルを通常のPC上で編集出来たり、ネットにアップできるようなコアユーザー向けの機能を充実させれば有料でもヒットするキラーコンテンツにもなりうるし、googleからのリリースなので、google daydreamとの連携や、youtubeの3Dアニメや3DのスマフォアプリをVR空間だけで制作できるような未来を感じさせてくれる夢のあるタイトルだ。

筆者の感想

絶望的に3Dモデルを作るセンスがなく、一度ソフトを触わらせてもらって見本のバナナや木を作るも、謎のゴミの様な物体しか作れなかったという経験を持つ筆者でも簡単に3Dモデルを作れるソフトでした。

拡大と縮小をかぎりなく広げたり縮めたり出来るので、ゲームやアニメーションのフィールドからキャラクターまで全てをVRの中だけでしかも難しい専門知識もなく作れるようなツールでした。

googleはここ数年VRやARコンテンツに力を入れていますので、今後のアップデートにも期待できるいいソフトではないでしょうか。

無料ということで気になる人は今すぐダウンロードしてみては?

マーケット状況

Steam

リリース当日執筆当日
レビュー数43(好評41:不評2)74(好評69:不評5)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer:1ch フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。

SHIFT

評価・レビュー協力企業:株式会社SHIFT 「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンに掲げるソフトウェアテストの専門企業で、幅広い領域の高品質なソフトウェア製品の開発をサポートしています。
新たな技術としてその躍進が注目されるVRの領域でSHIFTが目指すのは、「仕様通りに動く」だけでなく「ユーザーが安心して快適に楽しむことができる」高品質なコンテンツの提供です。
サービス詳細に関するお問合せはコチラ

  関連記事