VR Inside Contents Bank

VRの未来を創るビジネスメディア

【PSVR】ヘディング工場~コントローラーを使わない操作で、没入感が桁違いに高い新感覚アクションアドベンチャー

      2017/03/18

総合評価:A

タイトルヘディング工場
ハードウェアPlaystation VR
提供元ジェムドロップ株式会社
ジャンルアクション
マネタイズ2376円(売り切り型(追加課金なし))
配信先このアプリをダウンロードしにいく

ヘディング工場ゲーム画像

体感性:ヘディングをする動きで遊ぶので、没入しやすい。(評価:B)

・サウンドに遠近感がある。
・ヘディングをするのに身体を動かして遊ぶため、没入しやすい。
・コントローラーを使わない操作で、没入が阻害されない。身体の動きだけでゲームを進められる。

体感価値:ヘディングして扉を開き、不思議な世界を進んでいく体験ができる。(評価:A)

・ヘディングして扉を開き、不思議な世界を進んでいく体験ができる。
・ボールを上手くヘディングできると、思いっきりボールが飛んでいくので爽快感がある。効果音も良い。
・オブジェクトをボールで破壊できて気持ちが良い。ターゲットとなるものだけでなく、周囲にもガラガラと壊れるものが多い。
・破壊したオブジェクトの欠片が飛んできたり、ゲームオーバー前に自分自身に攻撃されたりと、臨場感もある。

独自性・新規性:コントローラーを使用しない操作で遊べるゲームシステムに独自性がある。(評価:S)

・コントローラーを使わない操作が可能になっているゲームシステムに独自性がある。没入感がとても高い。
・言葉による説明が全くないのも面白い。どんどん新しい仕掛けがでてくるが、どういうものなのかはキャラクターが実演で教えてくれる。
・プレイの合間に移動が多く、ライドアトラクションに乗っているように進んでいく。身体を使うゲームだが、これが適度な休憩となり 長く遊べる。メニュー画面もないので、さらに現実に帰れないかもしれない。(オートセーブ)

VR酔い:振動に若干の違和感が発生している(評価:B)

振動:現象発生時、若干違和感を感じたが、ある程度快適にプレイできた
回転:該当現象がほぼ発生しなかった
明滅:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
加減速:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
移動:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
画面切り替え:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた

押さえておくべきポイント:ゆったりとVR世界に浸って遊べる、独自性が高い新感覚のVRアクションゲーム。

ヘディングして扉を開いて、不思議な世界を進んでいくアクションアドベンチャー。

独自性が高く、まさに新感覚。
コントローラーを使わない操作が可能なゲームシステムで没入が増す。

言葉による説明が全くないのも面白い。
プレイの合間の移動が適度な休憩となり、長くプレイできるだろう。

ヘディングが上手くいく爽快感は 体験する価値がある。
ボールをぶつけたオブジェクトが、派手にガラガラと崩れるのも気持ちが良い。

自分の目前に破壊したオブジェクトの欠片が飛んでくる等、臨場感も味わえる。

酔いの点では、オートで移動した後、次ステージに到着する際に、空間が揺れ多少の違和感が発生する。

タイトルに”工場”とついているので演出かもしれないが、揺れなく止まるようにすることでより快適にプレイできるコンテンツになりそうである。

サウンドの遠近感、身体を動かす操作での没入により、体感も高い。
コントローラーを使用しないことも、ゲームをしているのだという現実に引き戻されにくくなって良い点だ。

マーケット的な評価は高めで、プレイしたユーザーの多くは良いゲームだと満足している。
しかし、ガッツリと アクションゲーム を楽しみたい というユーザーにとっては退屈すぎるかもしれない。

ゆったりと世界に浸ってゲームをするのが好きなユーザーに とてもオススメ。
VR世界に思いっきり入り込める1作である。

マーケット状況

PSVR

リリース当日執筆当日
★評価(レビュー)平均★評価:4(9件)平均★評価:4(12件)
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 価格¥ 53,978(2017/01/06 12:29時点)
  • 発売日2016/10/13
  • 商品ランキング374位

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

shu

Writer:shu 萌え文化・コスプレ文化に携わり自らも実践する女子大生ライター。VRによる既存文化の発展に並々ならぬ興味をもっています。

SHIFT

評価・レビュー協力企業:株式会社SHIFT 「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンに掲げるソフトウェアテストの専門企業で、幅広い領域の高品質なソフトウェア製品の開発をサポートしています。
新たな技術としてその躍進が注目されるVRの領域でSHIFTが目指すのは、「仕様通りに動く」だけでなく「ユーザーが安心して快適に楽しむことができる」高品質なコンテンツの提供です。
サービス詳細に関するお問合せはコチラ

  関連記事