VR Inside Contents Bank

VRの未来を創るビジネスメディア

【HTC VIVE/Oculus】Nature Treks VR~オーロラのような光が景色に溶けこむ美麗演出に癒される、自然空間シミュレーター

      2017/03/19

総合評価:B

タイトルNature Treks VR (ネイチャー トレックス ブイアール)
ハードウェアOculus Rift, HTC VIVE
提供元John Carline
ジャンルシミュレーター
マネタイズ980円(売り切り型(追加課金なし))
配信先このアプリをダウンロードしにいく

Nature Treks VR (ネイチャー トレックス ブイアール)ゲーム画像

体感性:浮遊感があるので、地面との距離を改善すればより世界に没入できる。(評価:C)

・サウンドに遠近感がある。
・実際の地面とVR世界での地面とに距離があり、浮いているような感覚になってしまう。

体感価値:様々な美しい景色を眺める体験ができ、癒される。(評価:B)

・美しい景色を眺め、癒される体験ができる。
・サウンドに臨場感があり、世界に入り込める。特に水音が良い。

独自性・新規性:光が景色に溶け込んでいく美しい演出に、独自性がある。(評価:B)

・ただ周囲の景色を見回すだけでなく、ワープできるポイントが多く設けられている。色づいた光があるワープポイントにワープすると、その地点から周囲にオーロラのように光が広がっていき、消える。色づいた光が広がっていく瞬間の景色は一層美しく神秘的だ。場所によってサウンドの聞こえ方も変わって良い。

VR酔い:見回すことが主なコンテンツのため、酔いはほぼ発生しない(評価:A)

振動:該当現象がほぼ発生しなかった
回転:該当現象がほぼ発生しなかった
明滅:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
加減速:該当現象がほぼ発生しなかった
移動:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
画面切り替え:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた

押さえておくべきポイント:景色に癒されるシミュレーター。美しい自然が好きなユーザーにオススメだ。

8種類の美しい世界に入り込み、景色を楽しむシミュレーションコンテンツ。

光が景色に溶け込む演出に独自性があり、癒されるので体験する価値がある。
サウンドにより、臨場感も高められて良い。

癒し空間シミュレーターは、アクションゲーム等と比べると どうしても体感が低くなってしまう。
その中で ワープ移動、光の演出など、自分が世界に干渉しているように感じられるこのコンテンツは充分に優秀。

実際の地面とVR世界の地面の距離があることで、浮遊しているような感覚になる。
この距離をなくせば、草花もより近くに感じることができ、下を向いた時にも没入が阻害されなくなるだろう。

移動はワープ方式で画面の暗転を挟むため、酔いは発生しづらい作りとなっている。
自然の中での音や景色が再現されており、酔わず、かつ癒やされるコンテンツとなっている。

マーケット的には、ほぼ好評。
美しい世界を気に入っている意見が多い一方、厳しい意見もあり、好みや価値観に依拠するようだ。

同じ類のコンテンツの多くは無料であったり価格が低い傾向。
このコンテンツは980円と若干高めなので、購入したユーザーからは それなりのクオリティを求められているのである。

美しい自然を楽しみ、癒されたいユーザーにオススメだ。
現時点では早期アクセス版なので、完全版にはバグ改善・ボリュームの追加を期待したい。

マーケット状況

Steam

リリース当日執筆当日
レビュー数7(好評6:不評1) 2017/2/2411(好評8:不評3) 2017/3/2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

shu

Writer:shu 萌え文化・コスプレ文化に携わり自らも実践する女子大生ライター。VRによる既存文化の発展に並々ならぬ興味をもっています。

SHIFT

評価・レビュー協力企業:株式会社SHIFT 「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンに掲げるソフトウェアテストの専門企業で、幅広い領域の高品質なソフトウェア製品の開発をサポートしています。
新たな技術としてその躍進が注目されるVRの領域でSHIFTが目指すのは、「仕様通りに動く」だけでなく「ユーザーが安心して快適に楽しむことができる」高品質なコンテンツの提供です。
サービス詳細に関するお問合せはコチラ

  関連記事