VR Inside Contents Bank

VRの未来を創るビジネスメディア

【HTC VIVE/Oculus】The Golf Club VR~本格的なゴルフ体験ができる、ゲーム要素のない貴重なスポーツコンテンツ

      2017/03/17

総合評価:A

タイトルThe Golf Club VR(ザ ゴルフ クラブ ブイアール)
ハードウェアOculus Rift, HTC VIVE
提供元HB Studios
ジャンルスポーツ
マネタイズ2980円(売り切り型(追加課金なし))
配信先このアプリをダウンロードしにいく

The Golf Club VR(ザ ゴルフ クラブ ブイアール)ゲーム画像

体感性:実際にゴルフをする動きで遊ぶので、没入感が高い。(評価:B)

・物を掴む時や地面にクラブが当たってしまっている時など、コントローラーに振動があり体感が高まる。
・サウンドに遠近感がある。
・実際にボールを打つ動きで操作して遊ぶので、没入する。

体感価値:美しい景色の中で、ゴルフをする体験ができる。(評価:B)

・美しい景色の中、ゴルフをする体験ができる。コースの種類はかなり豊富。
・上手くボールを打つことができると爽快。効果音がリアル。

独自性・新規性:本格的なゴルフを体験できる、ゲーム要素のない貴重なスポーツコンテンツ。(評価:A)

・カートに乗って運転できたり、建物の屋根にのれたり、やってみたくなることがしっかりできる。世界での自由度が高い。
・本格的なゴルフ体験に独自性がある。クラブの種類が豊富で、ボールを上手く打つのが難しい。ゴルフゲームではなく、ゴルフが体験できるシミュレーションコンテンツ。

VR酔い:定点でのプレイが主なため、酔う要素は少ないコンテンツである。(評価:A)

振動:該当現象がほぼ発生しなかった
回転:該当現象がほぼ発生しなかった
明滅:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
加減速:該当現象がほぼ発生しなかった
移動:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
画面切り替え:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた

押さえておくべきポイント:未経験~経験者まで、幅広いユーザーが楽しめるゴルフコンテンツ。

本格的なゴルフが体験できるコンテンツ。

純粋にスポーツが楽しめるのは貴重。
カートに乗って運転できる等 遊び心があり、行動を制限されず、自由に世界を楽しめるのが面白い。

体感が高く、コントローラーの振動・サウンドの遠近感・操作方法により 没入が増す。

美しい自然に囲まれてボールを打つのは かなり爽快で、体感する価値があるだろう。

移動は発生するが暗転を挟んだ瞬間移動のため、酔いが発生しづらい作りとなっている。
酔うことを心配せずに、ゴルフを楽しめるコンテンツである。

マーケット的にも高い評価で、限りなくリアルに近いゴルフをプレイできることが賞賛されている。

難易度設定もあり、未経験~経験者まで楽しめるコンテンツなので、ゴルフに興味があればとてもオススメだ。

夢中になってついついルームスケールを飛び出してしまうため、より広めのスペースが必要。

マーケット状況

Steam

リリース当日執筆当日
レビュー数144(好評133:不評11) 2017/2/25145(好評134:不評11) 2017/2/28

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

shu

Writer:shu 萌え文化・コスプレ文化に携わり自らも実践する女子大生ライター。VRによる既存文化の発展に並々ならぬ興味をもっています。

SHIFT

評価・レビュー協力企業:株式会社SHIFT 「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンに掲げるソフトウェアテストの専門企業で、幅広い領域の高品質なソフトウェア製品の開発をサポートしています。
新たな技術としてその躍進が注目されるVRの領域でSHIFTが目指すのは、「仕様通りに動く」だけでなく「ユーザーが安心して快適に楽しむことができる」高品質なコンテンツの提供です。
サービス詳細に関するお問合せはコチラ

  関連記事