VRニュースメディア VR Inside

VRの未来を創る
ビジネスメディア

【PSVR】チャリ走VR~ラン&ジャンプ系アクション「チャリ走」のゲームバランスがそのままVR化

      2017/03/16

総合評価:B

タイトルチャリ走VR
ハードウェアPlaystation VR
提供元スパイシーソフト株式会社
ジャンルアクション
マネタイズ980円(売り切り型(追加課金なし))
配信先このアプリをダウンロードしにいく

チャリ走VRゲーム画像

体感性:コントローラーに振動があり、自転車から落ちる衝撃を感じて没入する。(評価:B)

・サウンドに遠近感があり、没入が高まる。邪魔をしてくるキャラクターが背後から現れてもわかる。
・障害物にぶつかって自転車から落ちた時など、コントローラーに振動があり衝撃を感じて体感が増す。
・頭の動きでも操作可能で、左右に曲がる操作が頭を傾かせることで直感的にできる。
・しかし、ジャンプの操作は頭の動きでは難しい。コントローラー操作のほうが遊びやすく、記録は伸びるだろう。

体感価値:「チャリ走」を自分の視点で体験することができる。(評価:B)

・人気ゲーム「チャリ走」を一人称視点で遊ぶ体験ができる。棒人間「鈴木」になりきってコースを走りまくれる。
・コースから落ちそうになったり、障害物にぶつかりそうになったり、高所からジャンプしたりと、スリル満点。
・プレイする度にコースやお邪魔が変わるので、リプレイ性がある。

独自性・新規性:ラン&ジャンプ系のゲームを、バランスよくVR化している点に独自性がある。(評価:B)

・「チャリ走」の世界観を表現し、ラン&ジャンプ系ゲームがそのままVR化している。棒人間や景色は「チャリ走」らしくシンプルで、ゲームバランスも良く障害の量が絶妙。

VR酔い:移動に多少酔いの発生があるが、プレイが継続できない程ではない。(評価:B)

振動:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
回転:該当現象がほぼ発生しなかった
明滅:現象発生時、若干違和感を感じたが、ある程度快適にプレイできた
加減速:該当現象がほぼ発生しなかった
移動:現象発生時、一部、酔いを感じる部分があったが、プレイはできた
画面切り替え:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた

押さえておくべきポイント:シンプルなゲーム故、好みは分かれるが体感は高く面白い。

自転車に乗って、障害を避けながら走るアクションゲーム。

ラン&ジャンプ系ゲームがバランスよくVR化している点に独自性があり、自分の視点で「チャリ走」をプレイできるので、体験する価値がある。

VRであることで、落下するスリルも味わえるようになった。
プレイする度にコースもお邪魔をされるタイミングや種類も違うので、何度プレイしてもドキドキできる。
進むほどに難易度があがるのも良い。

体感も高く、サウンドの遠近感、コントローラーの振動により没入しやすい。

コントローラー操作の方が簡単だが、頭を動しての操作はVRだからこそできる遊び方で面白さはある。

もし、自転車のハンドルのようにコントローラーを持って動かすことでの操作ができたら、実際に運転している感覚が高まって良くなるかもしれない。
さらに、そのハンドルのように持っているコントローラーを上下に振ることでジャンプできたら最高であった。

常に移動していることと、ジャンプや着地も発生するため、移動の観点で酔いが発生する可能性があるが、
一定のスピードのため、継続できないほどではない。

マーケット的な評価は少なく、低め。
面白いとかなりハマっているユーザーも見受けられるので、好みが分かれるようだ。

要因として、シンプルさがあげられる。グラフィックはかなり簡素で、「チャリ走」らしい世界だ。
それを好ましく思うか否かはユーザーの嗜好によるのだろう。

マーケット状況

PSVR

リリース当日執筆当日
★評価(レビュー)平均★評価:2(9件)平均★評価:2(12件)
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 価格¥ 53,978(2017/01/06 12:29時点)
  • 発売日2016/10/13
  • 商品ランキング374位

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

shu

Writer:shu 萌え文化・コスプレ文化に携わり自らも実践する女子大生ライター。VRによる既存文化の発展に並々ならぬ興味をもっています。

SHIFT

評価・レビュー協力企業:株式会社SHIFT 「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンに掲げるソフトウェアテストの専門企業で、幅広い領域の高品質なソフトウェア製品の開発をサポートしています。
新たな技術としてその躍進が注目されるVRの領域でSHIFTが目指すのは、「仕様通りに動く」だけでなく「ユーザーが安心して快適に楽しむことができる」高品質なコンテンツの提供です。
サービス詳細に関するお問合せはコチラ

  関連記事