VR Inside Contents Bank

VRの未来を創るビジネスメディア

【HTC VIVE】John Wick Chronicles~360度&上方にも敵出現、映画のワンシーンのような立体感のある銃撃戦を体感できるFPS

      2017/03/14

総合評価:B

タイトルJohn Wick Chronicles(ジョン ウィック クロニクルズ)
ハードウェアHTC VIVE
提供元Starbreeze Studios , Grab Games , GamecoStudios , Big Red Button(開発)、 Starbreeze Studios(販売)
ジャンルFPSシューティング
マネタイズ1980円(売り切り型(追加課金なし))
配信先このアプリをダウンロードしにいく

John Wick Chronicles(ジョン ウィック クロニクルズ)ゲーム画像

体感性:実際に銃を撃つ動きをして遊べるので、ゲームに入り込みやすい。(評価:B)

・サウンドに遠近感がある。
・銃を撃つ時などにコントローラーに振動があり、没入が高まる。
・ルームスケール内を動きながら実際に銃を撃つ動きで遊べるため、ゲームに入り込める。

体感価値:ガンフー映画「ジョン・ウィック」の世界でジョン・ウィックになりきる体験ができる。(評価:B)

・ガンフー映画「ジョン・ウィック」の世界が体験できる。ジョン・ウィックになった気分でプレイができる。
・360度周囲を見まわしながら戦うのが面白く、しゃがんで車の影に隠れたり攻撃を避けたりできるので臨場感がある。

独自性・新規性:ゲーム開始時にホテルスタッフとやり取りをする等、没入が高まる演出に独自性がある。(評価:A)

・立体感のある空間で、銃撃戦が楽しめる。目の前だけに集中していると、後方の上部から銃撃されるステージも。周囲に現れる敵を素早く見つけて撃たれる前に撃つというゲームシステムが面白くなるフィールドの構成。
・ゲームをはじめる時にホテルのフロントでスタッフを呼んだりコインを渡したりする演出に独自性があり、世界への没入が高まる。メニューも自分の部屋になっていて、ステージに進む時には現れるエレベーターに乗り込んで地下へ行く。

VR酔い:導入部分の移動で多少の違和感がある。(評価:B)

振動:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
回転:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
明滅:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
加減速:現象発生時、酔いは全く感じられず、快適にプレイできた
移動:現象発生時、若干違和感を感じたが、ある程度快適にプレイできた
画面切り替え:該当現象がほぼ発生しなかった

押さえておくべきポイント:映画の主人公になりきれる、FPS「体験」。没入感が高く面白いが、ボリュームは少なめ。

敵を撃ってミッションクリアを目指す、一人称視点のシューティングアクション。

キアヌ・リーブスが孤高の殺し屋を演じたガン・アクション映画、「ジョン・ウィック」がゲーム化した作品だ。

立体感のあるフィールドで銃撃戦が楽しめるのが特徴で、ゲーム開始時にホテルスタッフとやり取りがある等 没入しやすい演出に独自性がある。

ジョン・ウィックになりきるのは素晴らしい体験だ。360度見まわして敵を見つけては撃ったり、車に隠れて敵の攻撃を避けたりと臨場感があり、まさに映画のアクションシーンのようで興奮する。

体感も高く、サウンドの遠近感やコントローラーの振動、実際に銃を撃つ動きで遊べるのが良い。

冒頭でエレベータでフロアを移動する際に、上から下に降りる状況のため、空間内で多少の違和感を感じる。
酔いに繋がるほどのものではない。

マーケット的な評価は賛否両論。

不評の意見として、ゲームは面白いが短すぎるというものが多い。
ゲームの価格に対するボリュームに、ユーザー達は満足できていないようだ。

今後も価値観によって評価は分かれてしまうだろう。

ただの「ゲーム」でなく、映画の主人公になった気分が楽しめるFPS「体験」といった感じである。

マーケット状況

Steam

リリース当日執筆当日
レビュー数119(好評72:不評47) 2017/02/09138(好評85:不評53) 2017/02/21

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

shu

Writer:shu 萌え文化・コスプレ文化に携わり自らも実践する女子大生ライター。VRによる既存文化の発展に並々ならぬ興味をもっています。

SHIFT

評価・レビュー協力企業:株式会社SHIFT 「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンに掲げるソフトウェアテストの専門企業で、幅広い領域の高品質なソフトウェア製品の開発をサポートしています。
新たな技術としてその躍進が注目されるVRの領域でSHIFTが目指すのは、「仕様通りに動く」だけでなく「ユーザーが安心して快適に楽しむことができる」高品質なコンテンツの提供です。
サービス詳細に関するお問合せはコチラ

  関連記事